就活の悩み。ビジョンってなんやねんって思ってた

将来のビジョンとは。

ベンチャー思考の強い私にとって

早口で100回は言えるぐらい確信のあるものでなければいけません。

どこのベンチャーを受けても絶対に聞かれるからです。

ですが、

これがぱっと自信を持って出てこなかった私はゆとりなんだなと思いました。

 

かつて戦後間もない日本はとにかくモノがなかった。

だからこそ自分たちが作ってやるんだ、強い日本にするんだ、

という思考が生まれやすい。なおかつ見えやすい形で成果に現れる。

そして、先代たちの努力は今の日本に繋がっている。

 

でも今となってはないものを探す方が難しいし、

未来の話になる。それぐらい何不自由ない「ゆとり」は

何を目標にするのか、それは自分がいかに心地よく生きれるか。

「ネームバリューがあるから」

「通いやすいから」

「給与が高いから」

「研修が整っているから」

「楽に受かったから」

...きっとこういう自分中心の考え方(を隠せない)で受けた企業には

通らないんだな、と悟り始めました。

 

実は、先日大本命の最終選考を受けました。

 12月ごろから企業研究を重ねに重ね、

絶対に自分以上に御社について調べた人はいない、

自分以上に御社の情報を集めた人はいない、

志望動機もしっかりしてるし、きっと大丈夫。

 

もうやることはないぐらいの気持ちで臨んだのですが、

序盤に突如聞かれた将来のビジョン。

もちろん、用意はしました。2つ。

 

1つ目は関連性を持たせた無理やり考えたビジョン

2つ目は心の底から考えているけどきっと無理だろうなというビジョン

 

おそらく2つ目のビジョンを言っていれば良い方向へ進んだでしょう。

ただ、受かりたい気持ちが大きすぎて、きっと会社の事業に合ったような

ビジョンがいいのかなと考えてしまい、ある意味嘘をついてしまいました。

正直今の自分でもできちゃいそうなビジョン。

なんであんな嘘ついちゃったんだろうと大反省。

 

そこから、自分の本当のビジョンってなんだっけと

ほぼ思考が回らない状態になり、せっかく質問していただいても

質問の本位からそれた回答を連発してしまい、45分ほどで終了。

 

案の定、会社を出た瞬間大泣きしました笑

あんなに準備したのに...。

 

人事の方に出来具合を聞かれ、正直にダメでしたと伝えたところ、

今日中に確認して連絡します、俺も推してみますと言われたものの

もうすでに3日目。。。

面接の内容がマシだったら、「土日だから」とポジティブにとらえられますが

内容がアレなのでもう絶望ですよね。笑

人事の方にはたくさんフォローしていただいたので、

私が受けるショックを和らげるためにわざと日数を置いているのかなと

思っています。申し訳ない。本当に申し訳ない。ふがいない。

自分ひとりが関わることならまだ次のことを考えれば良いのですが、

あれほど支えていただいてこの結果は、なんとも情けないですし

簡単に次切り替えよ!だなんて無理です。

 

それにこんな形でたとえ受かったとしても、自力だけとは信じがたいし、

どんな顔して入社すればよいのだろう。

 

まあ、まだ結果はわからないのですが、わかる。

どうすれば前へ進めるのだろう。

 

おわり